ピアノのレッスンをご検討中の大人の方へ
2025年11月3日 教室関連
大人のピアノレッスンの魅力 〜 憧れの一曲を、あなたの手で
大人になってからピアノを始める意味は、とてもシンプルです。それは、「弾きたい!」と思ったあの一曲を、自分の手で奏でること。
ピアノ経験の有無にかかわらず、憧れの曲や好きな一曲を仕上げていくことは、大人だからこそ得られる喜びです。
もちろん私も含めてですが、人生は短い。心も体も健やかに音楽を楽しめる時間は、思っているよりずっと短いのです。
昔のピアノの先生は、チェルニー○○番が終わってないとショパンはあげられません、とか、そういうことをよく言われました。
でも、そのとおりにしていると、何も弾かないうちに人生は終わってしまいます。
もし、心の中に響くあの名曲に憧れているなら、遠慮なく挑戦してみませんか?
身に余ると思うような大曲であっても、チャレンジすることで、これまで越えられなかった壁を突破できることがあります。分不相応? それこそ大賛成です!
超初心者でも大丈夫
「ピアノに挑戦してみたい。でも全くの初心者だから不安……」
そんな気持ちも自然なことです。私だって、もしピアノを始めたばかりなら、真っ黒な鍵盤は“巨人が牙をむいている”ように見えて、怖く感じると思います。(今でも本番前にはそう感じることがあります)
「バイエル」「チェルニー」「ハノン」……、これらを全部やらなければピアノは弾けない、そう思っている方も少なくないでしょう。もちろん、どれも素晴らしい練習曲ですし、一度はやってみる価値があります。でも、それがすべてではありません。
ピアノのレッスンをこれまで一度も受けたがことがない初心者ならまず、指かえなしの「5指ポジション」で鍵盤に触れることから。簡単な基礎を覚え、鍵盤に指を置けるようになれば、簡単アレンジ版の曲ならすぐに弾けるようになります。
大人だからこその自由さ
スタジオミトーでは、生徒さまの挑戦を応援し、本人の希望次第で「少しレベルが高いかな?」という曲も、かっこよく弾けるようにサポートしています。加えて、少しの努力で簡単に弾けるよう、講師の私も日々教え方に工夫をしています。
それでも、子どもがピアノを習い始めてから曲らしい曲を完成させられるまでは、どうしてもある程度の時間がかかってしまいます。一音だけの曲を繰り返したり、遊びのようなレッスンも取り入れて、順序立てて一つずつ習得してく必要があります。
しかし大人の方向けのレッスンはもっと効率よく進めることができます。講師目線の話ですが、子どもに比べて大人の方が、レッスンの理解度の確認や、状況、本人の希望を明瞭にリスニングしやすく、よりご本人に合ったレッスンへの改善がしやすいためです。
つまり、大人になった今だからこそ、自分の人生にふさわしい曲を、自分のペースで選べる自由があるのです。
曲を完成させるために必要なテクニックや、より良い演奏のためのヒントをしっかりとお伝えした上で、ピアノの知識がなくても、最短ルートで1曲を仕上げることができます。
ピアノは努力の積み重ねで少しずつ上達していくもの。けれど、その過程で“音を出す喜び”や“曲が形になる感動”を味わえるのは、始めた人だけの特権です。 あなたの憧れの一曲を、今から始めてみませんか? 人生は短い。だからこそ、思い切って鍵盤に手を置いてみましょう。






